個人情報の開示

個人情報の開示の求めに関する手続き方法について

当社がお預かりしている個人情報について、お客様は保有個人データ及び第三者提供記録の開示等の求めを申し出ることが出来ます。その際は以下の手続きによりお願いいたします。

※保有個人データとは当社が開示、内容の訂正、利用停止等を行う権限を有するものを言います。ただし、その存否が明らかになることにより公益その他の利益が害されるものとして施行令第三条各号で定めるものは除きます。

事業所名:メルテック・ビジネス株式会社
住所:東京都墨田区堤通1-19-9 リバーサイド隅田3階
代表者氏名:北野 重登
個人情報保護管理者:コンプライアンス室長

個人情報の開示申し込み受付窓口

メルテック・ビジネス株式会社 苦情・相談窓口 TEL:03-6657-0131

保有個人データの利用目的

  • 取引先担当者の個人情報:お取引先との業務連絡等のため
  • 当社社員の個人情報:人事管理、労務管理、安全衛生管理、及び給与計算等のため
  • 当社の採用に応募された方の個人情報:選考、及び選考に関する連絡・通知等のため
  • 商品販売・サービス提供の個人情報:商談・商品納品・物件紹介・新商品の紹介等のため

開示を求める際の書類について

個人情報開示等申込書をご郵送願います。

※申込書はこちらからダウンロードできます。(PDF版Excel版)同封願います。

【郵送先】

〒131-8558 東京都墨田区堤通1-19-9 リバーサイド隅田3階
メルテック・ビジネス株式会社 個人情報保護相談窓口
電話:03-6657-0131

「利用目的通知の求め」及び「開示の求め」につきましては、個人情報保護法第30条に基づき、手数料をいただきます。

ご郵送の際に手数料として郵便切手(1,000円分)を同封願います。 訂正、利用停止、第三者提供の停止につきましては、無料で対応いたします。

開示等の申し込み時はご本人様または代理人であることを確認させていただくため 下記の書類を同封願います。

個人情報開示等申込書を受領後、結果について速やかに通知させていただきます。

ご本人による申請の場合

ご本人確認のための書類

  • 印鑑証明書の原紙(発行から3ヶ月以内のもの)1通
  • 公的身分証明書(運転免許証、もしくはパスポート、健康保険証のコピー〔いずれも有効期限内のもの〕または住民票の写し(コピーは不可)〔発行から3ヶ月以内のもの〕)1通

注意事項

  • 上記書類のうち、「本籍地」の情報が含まれる場合には、当該箇所をマスキング(塗りつぶし)した上でご提出ください。
  • 上記書類を用意できない場合は、開示等の求めの申請先にご相談ください。
  • 上記書類をご提出いただいた場合であっても、ご本人であることを確認できない場合はご請求に応じられない場合もございますのであらかじめご了承ください。

代理人による申請の場合(法定代理人による申請の場合)

ご本人、代理人様確認のための書類

  • 申請者(本人)の公的身分証明書(運転免許証、パスポート、もしくは健康保険証のコピー〔いずれも有効期限内のもの〕または住民票の写し(コピーは不可)〔発行から3ヶ月以内のもの〕)1通
  • 法定代理人の印鑑証明書の原紙(発行から3ヶ月以内のもの)1通
  • 代理人が本人の法定代理人であることを証するための資料(親権者の場合には本人の戸籍抄本の原紙〔発行から3ヶ月以内のもの〕または扶養家族が記載された健康保険証のコピー〔有効期限内のもの〕、後見人の場合には後見登記の登記事項証明書の原紙〔発行から3ヶ月以内のもの〕または裁判所の選任決定書のコピー など)1通※1
  • 法定代理人の公的身分証明書(運転免許証、もしくはパスポート、健康保険証のコピー〔いずれも有効期限内のもの〕または住民票の写し(コピーは不可)〔発行から3ヶ月以内のもの〕)1通※2(注)

(注)※1により※2についても確認ができる場合には、省略できるものとします。

注意事項

  • 上記書類のうち、「本籍地」の情報が含まれる場合には、当該箇所をマスキング(塗りつぶし)した上でご提出ください。また[3]について本人の戸籍抄本を提出される場合は、以下の必要項目を残し、その他の情報をマスキングした上でご提出ください。

必要項目(戸籍筆頭者氏名、本人の名、生年月日、父・母(養父・養母等)の氏名、続柄)

  • 上記書類を用意できない場合は、開示等の求めの申請先にご相談ください。
  • 上記書類をご提出いただいた場合であっても、ご本人であること、代理人が法定代理人であることなどを確認できない場合はご請求に応じられない場合もございますのであらかじめご了承ください。

代理人による申請の場合(委任に基づく代理人による申請の場合)

本人、代理人確認のための書類

  • 委任状(申請者(本人)の実印押印のもの)
  • 申請者(本人)の印鑑証明書の原紙(発行から3ヶ月以内のもの)1通
  • 申請者(本人)の公的身分証明書(運転免許証、パスポート、もしくは健康保険証のコピー〔いずれも有効期限内のもの〕または住民票の写し(コピーは不可)〔発行から3ヶ月以内のもの〕)1通
  • 代理人の印鑑証明書の原紙(発行から3ヶ月以内のもの)1通
  • 代理人の公的身分証明書(運転免許証、パスポート、もしくは健康保険証のコピー〔いずれも有効期限内のもの〕または住民票の写し(コピーは不可)〔発行から3ヶ月以内のもの〕)1通

注意事項

  • 上記書類のうち、「本籍地」の情報が含まれる場合には、当該箇所をマスキング(塗りつぶし)した上でご提出ください。
  • 上記書類を用意できない場合は、開示等の求めの申請先にご相談ください。
  • 上記書類をご提出いただいた場合であっても、ご本人であること、代理人が本人から委任を受けていることなどを確認できない場合はご請求に応じられない場合もございますのであらかじめご了承ください。

保有個人データの安全管理のために講じた措置

基本方針の策定

個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しております。

個人データの取扱いに係る規律の整備

取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しております。

組織的安全管理措置

個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しております。
個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しております。

人的安全管理措置

個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しております。
個人データについての秘密保持に関して従業者と契約を締結しております。

物理的安全管理措置

個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しております。
個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しております。

技術的安全管理措置

アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範)個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しております。

外的環境の把握

個人データの取扱いについては外国にある第三者には提供しておりません。